WOW Uの新しい試み「Home Visit(仮)」、準備を進めています
「あの人にしかできないガイド」を提供するWOW U。その人としか行けない場所や、その人としかできない体験を楽しむ、海外旅行者向けのサービスです。有名な観光地だけを紹介するガイドブックとは一味違った「日本の楽しみ方」を提案しています。
2024年にWOW Uがスタートする新サービスは「Home Visit(仮)」。インスタグラムなどSNSでの発信が得意な若者(特に大学生)をInstagrammaと呼び、地方のアクティブシニア、そして海外からの旅行者を、おウチご飯でつなげるサービスです。
肉じゃがって、外食で食べますか?
日本へ旅行に来る海外の旅行者たちにとって、日本のドラマやアニメ、映画で見る家庭料理のシーンは馴染み深いものです。登場人物が楽しむその料理を、彼らも現地で味わいたいと思うことでしょう。
観光庁のアンケートでは、84.8%の海外の旅行者が日本食を楽しみにしているというデータもあります。(出典:訪日外国人の消費動向 2023年4-6月期)
しかし、実は日本旅行に行っても「日本の本当の家庭料理」を味わうことは難しい、というのが私たちの考えです。
たとえば、家庭料理の代表格と言われる肉じゃが。誰もが一度は食べたことのあるこのメニューを外食で楽しもうとすると、意外にも、店選びに難航してしまうことでしょう。
寿司、天ぷら、すき焼き……。「ハレの日」の日本料理は、お店も探しやすいもの。しかし、日本を本当に知ってもらうために必要なのは、日本で日常的に食べられているご飯を紹介することではないかと思うのです。
ありふれた日々の料理が、忘れられない思い出にる
「Home Visit(仮)」のコンセプトは「3時間日限りのホームステイ」。アクティブシニアと海外の観光客が自宅で、家庭料理を一緒に作り、時間を共有するイメージを想定しています。
大学生(Instagramma)は、シニアと旅行者の会話をスムーズに進める役割を果たすほか、楽しい食卓の様子をSNSで共有。これにより、日本旅行の魅力や楽しさを、国内外に広くアピールします。
想像してみてください。もしも異国の地で、現地の方々と一緒に、その国の家庭料理を楽しむことができたら。きっとあなたはその体験を、その後の人生で何度も思い出すことになるでしょう。もしかしたら、たった数時間のその体験が、人生を変えるきっかけになるかもしれません。
飾り気のない日々のご飯。「誰にでも作れるから」と、つい卑下してしまう家庭料理。しかし家庭料理は実際のところ、誰かの人生を変えてしまうほどのパワーや優しさ、愛情、幸福感が詰まった、誇るべき文化の一つなのだと、私たちは確信しています。
ガイド数の増加を進めます
EXestでは現在、2024年2月末までを目標に、WOW U学生ガイドの数を増やす活動を精力的に進めています。
ガイドの一覧ページもOPENしているため、興味のある方はぜひ訪れてみてください。
なお、学生とシニアにはどちらもガイド報酬を支払います。副業としての活用も可能なため、新しい挑戦を始めたい方はこの機会にぜひ参加をご検討ください。
サービス情報
WOW Uサイト: https://www.wowu.jp/