【Pocket Owners】黒枝豆ようかんが「兵庫県丹波すぐれもの大賞」に輝きました
兵庫県から表彰をいただきました
EXestがひょうごtechイノベーションプロジェクトの採択を受けて、全面的な開発に携わった商品である「黒枝豆ようかん」(梅角堂)。
このたび「黒枝豆ようかん」が、兵庫県・丹波県民局が実施する「丹波すぐれもの大賞-TAMBA INNOVATION AWARD-」のわくわく(食料品)部門に輝きました。丹波地域の特色を活かした、独創的で優れた品質の食料品であるとして評価されています。この受賞は五つ星ひょうごでの受賞に続き2つ目となります。
(https://www.5stars-hyogo.com/products/5667/)
ご協力いただいたアグリヘルシーファームさま、梅角堂さま、ならびに黒枝豆ようかんの作成にご協力いただきました全ての皆さまに、心より感謝を申し上げます。
黒枝豆ようかんとは?
丹波篠山の特産品である「黒枝豆」を使用した練りようかんです。甘さ控えめのあずきようかんに、ほんのりしょっぱい黒枝豆たちを、ごろっと大粒で練り込んでいます。
✅黒枝豆ようかん制作の経緯についてはこちらのページもご覧ください。
使用した黒枝豆は、丹波篠山のアグリヘルシーファームさんから提供いただいたもの。ようかんの製造販売は、明治42年創業の老舗和菓子屋さんである「梅角堂」さんにお引き受けいただきました。
👀「丹波すぐれもの大賞-TAMBA INNOVATION AWARD-」のページを見る
黒枝豆ようかん、世界展開も検討中
現在、日本国内のみで販売されている黒枝豆ようかん。今後は、世界に向けて展開することも、視野に入れています。
EXestでは、体験農業やオーナー制度、また、いわゆる「B級品」を活用した商品開発サポートなどを実施することで、生産者さまの生産をサポートしています。黒枝豆ようかん以外にも、今後も様々な商品開発を実施していく予定です。
一覧に戻る
記事をシェアする