Pocket Owners
2024-03-11

【Pocket Owners】福島県須賀川市でモニターツアーを実施。観光×農業×地方の体験型イベントを考案中

Pocket Owners運営事務局は2024年2月、福島県須賀川市のモニターツアーを実施しました。

ツアーの様子をまとめた動画も公開中です。

ツアー先は、Pocket Ownersでも生産者さまとしてご登録いただいている、高橋純一さんのきゅうり農園(福島県・須賀川市仁井田地区)。水稲40haときゅうり60haを作付けしています。

高橋さんの農園の特徴は?

高橋さんの農園の特徴はなんといっても、新しい技術の導入や、後続の育成に力を入れていること。きゅうり作りをオートメーション化(県内初!)したり、青年農業士会の会長を務めたりといった活動で、美味しいきゅうり作りを広める活動を続けています。

もちろん、きゅうりの美味しさも自慢。化学肥料やネオニコチノイド農薬を使わない、こだわりの製法で栽培を続けています。

👀Pocket Ownersで高橋さんの農園を応援する!

ツアー内容は?

ツアーでは、留学生含め学生11人が参加。須賀川市内のきゅうり農園を見学しました。当日はきゅうりの収穫時期ではなかったため、ご厚意で小松菜の収穫体験を実施。

きゅうり栽培の「裏話」を、高橋さんからうかがいました。

「きゅうりは鮮度が落ちるのが早く、海外から輸入されづらいため、就農のファーストステップに向いている」

「結実に受粉が必要ないため栽培が比較的簡単」

「B級品廃棄率はかなり低く、ほぼ全てが利用可能」

「きゅうりは、かぼちゃの根っこに接木して育てることで、糖度が高く、強くなる」

といったお話は、留学生含むツアー参加者にとっても驚きが多かったようです。

留学生の方からも高評価

留学生の方からは、

「農業に使える面積が他国よりも小さい日本ならではの、クリエイティビティあふれる栽培方法が興味深かった」

「自国では食べたことのない野菜が美味しかった! 帰国後にまた食べたくなりそう」

といったコメントもいただきました。

ツアーの様子は、Pocket Owners公式YouTubeでも公開しています。高橋さんやツアー参加者の明るい表情や、熱の入ったインタビューなどを、ぜひ楽しんでみてください。

地域×農業×観光の新しい体験型イベントは、今後一般の方向けに公開予定です。ぜひ続報をお待ちください。

👀Pocket Ownersで高橋さんの農園を応援する!

一覧に戻る